topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8日目 多様性は自然界のあたりまえ - 2015.08.28 Fri

朝のGSプログラムはホームルームとコミュニケーショントレーニング。今日は5回目。
参加者みんなが作る安全が確保されている場で、みんなリラックスして自分の中から出てくる言葉を表現します。
今日はセブ島でのお土産話で盛り上がった後、多様な価値観を認めて統合していくワークやコミュニケーションをする時の自分の弱点や心の動きについてシェアするワークを行います。

石川さんのパーソナリティとユニークな経験、そして参加者のみんなの飾らない個性的な表現に笑いのツボが押されて毎回本当に面白く愉しい時間。やっぱり日本の学校教育の均一化から外れてしまったみんなは個性的でとても面白い。求められる正解を空気読んで答えるのではなく、自分の内面にあるものを自分の言葉で語るからこそ個性が光ります。

そして船に乗っている他の乗客も、豪華客船でなくピースボートに共感して集う人たちとあって、ボランティア精神に溢れ、参加して作りあげることを楽しむ人たち。GS生にいろいろ教えてくれて、サポートしてくれるおじさま&おばさまが乗船しています。

海も穏やか。今日はイルカや鯨も見えたそう。
私は夕陽と月を仰いでやっと洋上の自然とつながり始めました。

DSC_0011.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ボディワークや伝統療法ヒロットを楽しんだ7日目 «  | BLOG TOP |  » 9日目 鴨川のご縁に感謝

プロフィール

RIM SAFARI

Author:RIM SAFARI
自然療法が得意な臨床心理士としてメンタルヘルス&ホスピタリティに従事しています。ピースボートグローバルスクールという引きこもりの若者向けプログラム同行カウンセラーとして世界一周の船に乗ったおはなしです。

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。