topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


12日目 この日は不登校を考える日です - 2015.09.01 Tue

シンガポールで入荷された日本の新聞が図書エリアに置かれています。
ふと手に取ると朝日新聞に9月1日を考える記事が載せられていました。

「9月1日は突出して子どもの自殺が多いことが裏付けられた」
過去42年分のデータ分析として、6月に内閣府が出した発表。
それを受けての各界の方からのメッセージ記事でした。

茂木さん、樹木希林さんなどいろんな方からのメッセージは
「学校に行かなくてもいい」

ある女の子は不登校、引きこもりの中、自らの最期を考えました。そしてその前に世界を見ておきたいと、世界一周の船、ピースボートに乗りました。船では「日本では規格外」の人たちや文化との出会いがあり、現在はピースボートスタッフとして活き活きと試行錯誤しながらも自らを表現して生きています。

ピースボート水先案内人として乗船されている方は
GS生に特別に話をする機会を設けてくれます。
そして「等身大の自分。どん底の時期」を語ってくれます。
それは通常の講演では聞けない、けれどその人の今を作るとっても重要な期間だなと改めて思います。

IMG_0704.jpg
清順さんと。みんなに許可をいただいて写真掲載します。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

11日目サスティナブルシンガポールに驚いた «  | BLOG TOP |  » 13日目 心と身体と精神をセルフケアすることは重要です

プロフィール

RIM SAFARI

Author:RIM SAFARI
自然療法が得意な臨床心理士としてメンタルヘルス&ホスピタリティに従事しています。ピースボートグローバルスクールという引きこもりの若者向けプログラム同行カウンセラーとして世界一周の船に乗ったおはなしです。

リンク

