topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


13日目 心と身体と精神をセルフケアすることは重要です - 2015.09.02 Wed

シンガポールからムンバイまでは洋上7日間と少し長いです。
62カ国から集まった、各国のリーダーとなっていく若者たちYMCAメンバーがシンガポールで降りたこともあって、船のインターナショナルな空気がだいぶ変化しました。
船内クルーや英語やスペイン語の先生以外はほとんど日本人。ちょっと日本の空気感。
安心感もあるのか、お祭り騒ぎだったハネムーン期を過ぎて、心身の疲労感から調子を崩し始める人も見え始めました。
こんなとき、自然療法の知恵が役立ち始め、私が持参したレスキューキットのニーズが高まりはじめます。

「生姜とウコンとゆず茶を混ぜた特製ドリンク」は風邪予防に、
毎日の健康のためにと大きめの瓶に入れて持ってきました。

「エキナセアwビタミンCサプリメント」ハワイで購入したのでちょっと大きめのカプゼルが飲みにくいのですが、
風邪はもちろん免疫力を高めたいとき用にもってきました。

「精油」と「ホホバオイル」
ちょっと濃い目の濃度で作ったアロマセラピートリートメントオイルは経皮吸収を期待して皮膚に塗ります。

「ちょっと調子が悪い」という風邪気味生徒さんたち。
希望と現在の環境といままでの生活とを考えて。

アラ20の男生徒さんは、お母さんも食養生を大事にされているという環境で育っているそうなので、特製ドリンクとエキナセアを渡すと…「ポカポカしてきました」と笑顔。
アラ20の女生徒さんは寝ている状況も辛そう、かつ香りに敏感。ということから、ティートリーとナルトミカンの精油を濃い目に希釈してアロマオイルを塗って寝るように。一晩でワークに参加できるまで回復しました。
みんなの日々のメンテナンスは、精油を使った誘導リラクセーションとアロママッサージ教室。
毎日、内なる自分と対話して調和する時間は重要です。
本当は毎日多忙なスタッフの人たちからのニーズが多い様子。

CIMG3981.jpg


インド洋。揺れてきた船内。
私はペパーミントティでほっと一息。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

12日目 この日は不登校を考える日です «  | BLOG TOP |  » 14日目 動く平和学会

プロフィール

RIM SAFARI

Author:RIM SAFARI
自然療法が得意な臨床心理士としてメンタルヘルス&ホスピタリティに従事しています。ピースボートグローバルスクールという引きこもりの若者向けプログラム同行カウンセラーとして世界一周の船に乗ったおはなしです。

リンク

