topimage

2017-05

 - --.--.-- --


14日目 動く平和学会 - 2015.09.03 Thu

ピースボートを「動く平和博物館」と表したのは水先案内人、中京大学教授KIM Kyungmook先生。
平和をテーマにさまざまな講演が行われ、質疑応答があり、自主企画での発表もあり、ディスカッションがある。。。ということで、私は「動く平和学会だなぁ」と感じています。
平和といえば、マハトマ・ガンジー。
乗船前にも法政大学でサスティナビリティを研究される先生が「ガンジーはいいですよ。ガンジーは」と改めて勧めてくれ、最近も意識した存在でしたが、ご縁あってマハトマガンジーのお孫さんの、エラ・ガンジーさんとお時間をともにすることになりました。

今日の午前中は、「世界を変えよう!〜非暴力不服従のパワー〜」とのタイトルで講演会。
「salt march 塩の行進」の劇ではじまった1時間は穏やかな語りで、強い信念が語られます。
自然の正義は「基本的人権」。
自然の正義に反する活動は抗議を行う必要がある。

「Communication can be violent, communication can be non-violent.」

人を侵すのも人。
人を救うのも人。
人はガンジーにもヒトラーにもなれる。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

13日目 心と身体と精神をセルフケアすることは重要です «  | BLOG TOP |  » 15日目 交流コース報告

プロフィール

RIM SAFARI

Author:RIM SAFARI
自然療法が得意な臨床心理士としてメンタルヘルス&ホスピタリティに従事しています。ピースボートグローバルスクールという引きこもりの若者向けプログラム同行カウンセラーとして世界一周の船に乗ったおはなしです。

リンク

