topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


20日目 海賊域に入り対策がはじまりました - 2015.09.09 Wed

ムンバイを出て、パキスタンの南を通り、イランとオマーンの間を通過して、ホルムズ海峡に入ります。
そして、ドバイ、ドーハに上陸したのち、
オマーン、イエメンの南、スエズ運河を通って地中海に入ります。
このエリアは海賊が出るエリアということで
今日からピースボートも海賊対策。

CIMG4172.jpg


夜は外部のデッキに出られません。
船の照明が漏れ出ないように、カーテンや黒い布が貼られます。
4階の私のお部屋の窓も完全に蓋がされてしまい、日中でも真っ暗。
海賊対策用の避難訓練もありました。

海賊なんて映画の世界だと思っていた。。。とおののく私に
海賊が海賊として生活を選ばなくてならなくなってしまった経緯を船員が教えてくれました。
同じ人間として、理解できる話です。

出来事が正しいとか間違っているとか
良いこととか悪いこととかの名札をつけてやってくるわけではなく、
それを判断してラベルをつけているのは、いつでも自分。

海賊対策中はいろいろ不便ですし不安もありますが
船が光を放出していないため
星が溢れるほど綺麗に。
天の川も流れ星も見られます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

19日目 ヒンズーの神様に出逢うムンバイは驚くほど洗練されていました «  | BLOG TOP |  » 21日目 インダス文明とメソポタミア文明を繋ぐアラビア湾岸文明

プロフィール

RIM SAFARI

Author:RIM SAFARI
自然療法が得意な臨床心理士としてメンタルヘルス&ホスピタリティに従事しています。ピースボートグローバルスクールという引きこもりの若者向けプログラム同行カウンセラーとして世界一周の船に乗ったおはなしです。

リンク

