topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25日目 5つ目の寄港地 ドーハはカタール政府による歓待✨ - 2015.09.14 Mon

ドーハといえばサッカーを想像するのはある一定の年代以上。
船の中の若者が全員あれを知っている訳ではありません。
私にとっては「ついこの間の出来事」ですが。。。

と、サッカー以外にあまりイメージが湧かず、さらに
「世界一つまらない街」と言われていたなんて聞き
まったく期待していなかったカタール、ドーハ。

なんとカタール政府文化省がピースボートを正式に歓待してくれるということで
しかも王女さまがスピーチされると聞いて違った体験ができるとワクワクして上陸です。

ピースボートのために1週間で作ったという
イスラム芸術ミュージアム内に作られたシャンデリアのぶら下がる特設会場で
午前中から歓迎セレモニー。
舞台ではさまざまな催し、
後方には文化体験ブースやランチビュフェ。
ピースボートからも合唱や和太鼓、夜興火よさこいなどが披露されて
平和な持続可能な社会づくりをしましょうという話とともに文化交流。


イスラム芸術ミュージアムも特別に無料開放。

女性の美を扱った特別展

CIMG4276.jpg

様々なコーランもある常設展

香りの文化

DSC_0194.jpg


WiFiもつながるゴージャスだけど仰々しくない素敵な施設です。

文化村や教育施設を案内するご招待ツアーも組まれました。

バスに揺られて文化村へ。
砂漠を感じるビーチも品がいい。

オペラハウスやシアターも見学して

ドーハはアラビアンナイトの世界そのままの非常に裕福な美しい落ち着いた街で
個人的に観光地として有名なドバイよりも
落ち着いている分さらに魅力的な街でした。
文化施設も充実している様子。
世界の香り学会開催などいい感じです…と
ご招待のお礼もこめて宣伝したい気分。

CIMG4353.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

24日目 ドバイ上陸2日目 «  | BLOG TOP |  » 26日目 GSハーフアクション

プロフィール

RIM SAFARI

Author:RIM SAFARI
自然療法が得意な臨床心理士としてメンタルヘルス&ホスピタリティに従事しています。ピースボートグローバルスクールという引きこもりの若者向けプログラム同行カウンセラーとして世界一周の船に乗ったおはなしです。

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。