topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

64日目 生活リズムはやっぱり重要です - 2015.10.23 Fri

全員ではないけれど、もともと昼夜逆転型が多い不登校の生徒さん方。
船に乗ったからと言って急に健康的な朝型生活になるわけではありません。

太陽とともに起きて太陽とともに眠る生活が良いとは頭で分かっていても
何かのきっかけで、夜型が強まり、昼夜逆転してしまいます。

昼夜逆転に陥ると、もともと朝型が良いというのはよく言われているので、ネガティブ思考が強くなり、そして自分を責める声とともに、昼間の人と関わる時間が少なくなって孤独感も強くなる、そして心身の疲労が増していくというネガティブスパイラルへ。

だから、朝活に出席できている、しかも安定的にできているのは、とてもよい状態。
数名は若いPBスタッフが来れていないときでさえも出席している皆勤賞、安定組。
朝から他のプログラムに参加している積極的な生徒さん、時折顔をみせるマイペースな生徒さん、ほとんど来ていない生徒さんといるけれど、朝活で顔をあわせるとやっぱり安心するのです。

そして、寄港地ラテンアメリカを控えた今朝、
朝活参加人数が急増しました!

「このタイミングで朝型に切り替えたいけど上手くいかないという生徒さんへのスペシャル目覚ましコール」という期間限定特別サポートがあって…という人も数名いるけれどね。

それでも電話を受けて、一生懸命参加したという想いを感じて嬉しいです。
ボイストレーニングをファシリテートしてくれている、男性最年長の生徒さんの『GS行くぞー!おー!」の掛け声とともに、いつもよりも張り切って朝活ファシリテート。

ヨーロッパ寄港地ラッシュ明け、しかも最大のイベント運動会もあった洋上9日目。
よく乗り切った🎵よく頑張った!自分💕
と、みんな褒めましょう〜

やっほー!明日はメキシコー

DSC_0246.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

64日目 キューバを望みつつカリブ海プールで泳ぐ «  | BLOG TOP |  » 65日目 マヤ文明チチェンイツィア遺跡へ

プロフィール

RIM SAFARI

Author:RIM SAFARI
自然療法が得意な臨床心理士としてメンタルヘルス&ホスピタリティに従事しています。ピースボートグローバルスクールという引きこもりの若者向けプログラム同行カウンセラーとして世界一周の船に乗ったおはなしです。

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。