topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

68日目 避難訓練と悪魔の時差 - 2015.10.27 Tue

今朝は避難訓練。クルーは頻繁に、乗客も含めたものはすでに5回近く開催されていてます。ライフジャケットを身につけて、クルーが点呼をとる様子をみていると、客室乗務員時代のつなぎを着用した緊迫の訓練が思い出されてきて、無言かつ真剣に訓練に参加します。そして、避難用ラフトにある装備、ラフトの切り離し作業、乗客への声かけ、人数カウントなどが蘇ってくる…遠い昔なのに何度も身体に刻まれたものはしっかりと記憶に残るのですね。

そして今夜は「悪魔の時差」。西に西にと進んできた船。なので基本的に、時差は1時間、もしくは30分ごとに、時間を遅らせることが多いのですが、今夜はプラス1時間。1時間時計を進めます。プログラムが朝から夜まで開催されている船内なので、1時間時計を進めると、スタッフにとっては準備をする時間が1時間減る、そして睡眠時間が1時間減少する…ということで、悪魔の時差と呼ばれています。
20時半集合の会合は21時半集合のようなもの。時差企画などもあって、変わらず宴も開催されている船内ですが、ロングタイムスリーパーな私には、本当に悪魔の時差。朝の訓練もあって、盛りだくさんの1日。今日は静かに眠ります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

67日目 ベリーズのベリーズシティを歩く «  | BLOG TOP |  » 69日目 毎日のお食事を支える船内厨房潜入!

プロフィール

RIM SAFARI

Author:RIM SAFARI
自然療法が得意な臨床心理士としてメンタルヘルス&ホスピタリティに従事しています。ピースボートグローバルスクールという引きこもりの若者向けプログラム同行カウンセラーとして世界一周の船に乗ったおはなしです。

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。