topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

87日目 自分を表現すること - 2015.11.15 Sun

「自閉症、ADHD、アスペルガーなどの発達障害。どういう状態なのか、どういうことで苦しんでいるのか、どう自分について、環境について理解しているかご存知ですか?」

20代半ばの男性GS生。
あるとき、ADHDについて書かれたものが目にとまり、自分はADHDなのかもしれない、と思ったら、整理がついてとても楽になったといいました。

みんなができることが理解できない、自分はどうしてできないんだろうと悩んでいたことは先天的だったこと。
何が得意で、何が不得意なのか、客観的に整理できたこと。
不得意なことに悩まずに、得意なこと、できることをやっていこうと決めたこと。

「自称当事者が語ります」の夕方の企画。ありのままの自分について、ADHDという言葉を使って、表現する自主企画を催しました。

8階の広場に老若男女、人がいっぱい。
シニア層も質問します。
元学校関係者が語ります。
本人の訴えはとてもポジティブな展開で、多様性を考えるよい時間でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

86日目 地球の愛を感じる «  | BLOG TOP |  » 88日目 食事をともにする絆

プロフィール

RIM SAFARI

Author:RIM SAFARI
自然療法が得意な臨床心理士としてメンタルヘルス&ホスピタリティに従事しています。ピースボートグローバルスクールという引きこもりの若者向けプログラム同行カウンセラーとして世界一周の船に乗ったおはなしです。

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。